心理や環境を意識したホームページ制作

コンバージョンを獲得すること(つまり集客)を目的としたホームページを制作する際は購買心理や行動心理学、色彩心理といった人間の心理に働きかける工夫が必要になります。

心理というと対個人を想像しがちですが、B2B、B2C、D2Cなどあらゆる業種やターゲットに有効です。

また、会社案内ホームページ(コーポーレートサイト)などは集客を目的としないためそこまで深く意識する必要はありませんが、それでも会社の印象づけを左右することになりますのである程度は注意しながら制作をすすめたほうが良いといえるでしょう。

また、ホームページ制作をする際にもう1つ注意しなくてはならないのが、ホームページをみる人の閲覧環境の想定です。

端末といえばパソコンやスマホが一般的ですが、これらの端末にもディスプレイサイズや特徴があるためそれらも考慮したホームページ作成が必要になります。

このページでは「集客を目的とするホームページ」の心理や環境を意識したホームページ制作にフォーカスしてご案内したいと思います。

心理や閲覧環境を意識してHP制作するメリット
・コンバージョン(つまり集客)が獲得できる
・ホームページ内の回遊率が高まる
・ホームページでの滞在時間が長くなる
・ホームページを離脱しても記憶に残る

上記を順番に説明したいと思います。

HPからのコンバージョンを獲得しやすくなる

まずコンバージョンとは、ホームページ経由の問い合わせ、見積もり依頼、資料請求、無料お試し、無料体験、予約などの一定の行動を起こして貰うことを言いますが、業種や業態、扱う商品やサービスなどによってもコンバージョンの定義は異なりますのでこのあたりは状況に応じてコンバージョンを定義する必要があります。

行動心理に基づいたホームページ構成をすることで、上記のようなコンバージョンのための行動を起こしやすくなります。

例えば、オンラインショップなどで”カートに入れる”というボタンは行動を起こしやすく、クリックされやすい色や場所を工夫していることは多くの方がご存知だと思います。

この例はオンラインショップなので商品を販売すること=コンバージョンとなりますので、わかりやすいのですが、資料を請求してもらったり見積を依頼して貰うことをコンバージョンと定義した場合は、さらに行動を起こして貰うような心理に訴えるような仕掛けが必要になります。

ホームページ制作においてこのような心理に基づいた制作は大変ですが、私たちは様々な心理を加味したホームページ作りを行っています。

ホームページ内の回遊率が高くなる

ホームページの配色、ボタンの位置、コンテンツの配置や順番、強調させるコンテンツなど、心理に基づいて制作することでホームページ内での回遊率が高くなり、結果的に滞在時間が延びます。

回遊率とは、ホームページを離脱せずにホームページ内のリンクをクリックするなどしてサイト内で移動する率のことをいいます。

ホームページの回遊率はホームページを改善するうえで重要な指標になります。

例えばよくあるのが「このページをみた人は高確率でコンバージョンにつながる」というコンテンツがある場合、そのコンテンツに誘導したくなると思いますが、多くの方が思うように誘導できないことが多いのです。

私たちは心理学的なアプローチでも誘導することを意識していますので、結果的にコンバージョン率もあがりやすいホームページを制作することができるのです。

ホームページの滞在時間が長くなる

ホームページ制作をする際に行動心理を意識するとホームページに滞在する時間が長くなる傾向が顕著にあらわれます。

上記の回遊率とも関係しますが、回遊率が高くなるほど滞在時間が長くなるのは当然だと思います。

また、ページ自体のコンテンツ(特にテキストや見出し)を工夫することで滞在時間が2倍以上に長くなる例もあるほどで、ホームページの滞在時間が長くなるような工夫も必要といえます。

そして、滞在時間が長いユーザーは一度ホームページを離脱してしまっても、再度アクセスしてくれるケースも多く、2度目、3度目の訪問でコンバージョンにつながることもよくあるのです。

そのため、集客目的でホームページを作る場合においては、記憶してもらうためにも滞在時間が長くなるようにすることは不可欠といえます。

初回1時間・毎月限定20社限定の無料コンサルティング

ウェブ面談や電話相談による無料コンサルティングを行っています。

コンサルティングはあくまでもコンサルティングですので、無理に私たちのサービスをおすすめすることはありません。
ですから仮にホームページを作ったばかりでもホームページを活用したいというご相談にも全力で対応いたします。

これからホームページを制作する方は注意点などをご説明したり、戦略や戦術などをお客様の業種業態にあわせてコンサルティングいたします。

様々な広告媒体の情報をもっていますので、どれくらいの予算で広告ができるかなども中立な立場でご説明することもできます。
まずは費用のことは気にせず気軽にご相談ください。

無料コンサルティングの予約方法

ホームページ制作の相談・無料コンサルティングのご予約はこちら
無料相談ご予約・お問い合わせ

 

ページの上部へ戻る

トップへ戻る

0120-62-3769電話番号リンク 問い合わせバナー