集客目的のホームページ制作をする場合、非常に重要なことの1つに「検索キーワードの調査」と「ターゲット層の調査」があります。
この2つは非常に重要な概念となりますので、これからホームページを制作する方はもちろん、既にホームページを公開済みの方も是非このポイントを抑えて頂くと今後のウェブ集客において必ず役立つ知識になると断言できます。
このページでは、検索キーワードを調査する意味やターゲット層を調査する理由を説明したいと思います。
検索キーワードの調査をする理由と必要性
検索キーワードを把握することで下記の様なメリットがあります。
・CVにつながりやすいキーワードを把握できる
・興味をもってくれる人の特徴を把握できる
・効率よくコンテンツを作成できる
ほかにもありますが、特に上記のメリットは非常に大きく、むしろ調査をしないと勘や想像に頼ったり根拠に乏しいホームページのコンテンツになってしまいますので、ホームページを制作して効率よく集客をするためには絶対に欠かすことのできないプロセスといえます。
ところが、「ホームページを作ったけど集客がうまくいかないから相談に乗って欲しい」というお問い合わせをいただき、実際に相談内容を聞いていると、直感どころか何の戦略も戦術もないまま漫然とコンテンツを追加しているようなケースが後を絶ちません。
アクセスを増やしやすいキーワードを把握できる
どの地域で毎月何回くらい検索されているのか、時期や月によってどれくらい検索回数が変動するのかなどを調査することで、どういうキーワードに重点をおいてSEOをすればよいかやどういうキーワードで広告をだせばアクセスが増やせるのかを把握することができます。
ホームページ制作の段階で直感でコンテンツを作成する必要がなくなるので極めて効率がよくなるのです。
コンバージョン(CV)につながりやすいキーワードを把握できる
検索しているユーザーがどんなキーワードでホームページに流入しているかなどの情報も収集していますので、コンバージョンを獲得しやすいキーワード、つまり売上に繋がるキーワードを把握することができます。
また、検索キーワードの取得はGoogleやYahoo!などの仕様変更によりリファラ情報が取得しづらくなっていますが、広告経由のキーワードは正確に把握できますし、さらに独自のシステムにより流入キーワードを高精度で推測することもできますので、効率的なマーケティングを実行することができます。
興味をもってくれている人の特徴を把握できる
流入したキーワードによってホームページ内での動き(回遊)が変わりますので、それらを把握することで誘導したいコンテンツに効率よく誘導することができるのです。
例えば、●●というキーワードでアクセスしてきた人は▲▲というコンテンツを高確率で閲覧する傾向にあり、さらにCVにつながりやすいといった統計的なデータが取れればマーケティングがしやすくなるのです。
集客の匠ではこれでもかというくらい詳細にホームページを分析しています。
効率よくコンテンツを作成できる
ここまで紹介したような情報を把握できれば売上アップに繋がるコンテンツを作成しやすくなります。
ホームページのコンテンツはお金を生み続けることができますので手間をかけてたり、情報を集めるためにコストをかける価値が充分にあるといえるでしょう。ホームページのコンテンツはいわば資産のようなものですね。
ターゲット層の調査
お客様の扱う商品やサービスをどのようなターゲット層が購買してくれるのかを徹底的にお調べします。
ターゲット層を予想、推測することで多くの利点があります。
例えば、もしあなたが大衆車の中古車販売を行うビジネスをしている場合、高級外車のようなアプローチではターゲット層が異なることは容易に想像できると思います。
上記の例は少し極端ですが、美容業のうちエステをやっている方であれば、ターゲットの女性が20代、30代、40代、50代のいずれにするかによってアプローチ方法はかわります。
このようにあらゆるターゲット層を推測したり予想することをマーケティングにおいてはペルソナといいますが、このペルソナは非常に重要なのです。
上記のエステでいうと、所得がどれくらいなのか、子どもの有無、配偶者の有無などあらゆることを想定してマーケティングを実行していくことが重要になります。
ホームページからコンバージョンを獲得する場合は、基本的に顔をみながらアプローチするわけではありませんので、ターゲットを予想して先回りしてアプローチする仕組みを作るのです。
集客の匠では予め大量のペルソナを用意しておりますので、1からペルソナを想定するよりも迅速に集客目的のホームページ制作に着手することができます。
集客のためにホームページ制作をご検討されている方へ
集客の匠では集客を目的としたホームページ制作を得意としています。
相談や見積に費用はかかりませんのでまずは気軽にご相談ください。