葬祭業サービス概要
集客の匠では葬祭業の方向けに下記のサービスを提供しています。
などです。
葬祭業を利用するターゲット層は様々なですが、1990年頃から家族葬などの小規模葬儀が登場してから少しずつ認知されるようになり、昨今では家族葬や直葬の利用者の増加傾向が顕著になっています。
そして、葬祭業の競争が激化し集客、マーケティングにおいても大きく変わりつつあります。
大手の企業が参入し大々的にTVCMやウェブ広告を出すようになって小規模葬儀が認知されるようになった反面、競争は激化しているのです。
今までは「待ち」の姿勢で集客をしているところが多かったのですが、これからは「積極的に集客」という経営にシフトしていくと考えて間違いありません。
とりわけ、小規模な事業者の方は大手に顧客を奪われるなどの減少が起こりつつあることから低コストで行える広告に注目する葬祭業の方が増加しています。
集客の匠では小規模〜中規模の葬祭業の方に気軽にご利用いただけるよう、低コストで始められるウェブ集客戦略を複数ご用意しています。
葬祭業のおすすめ集客方法
- 集客特化型ホームページ制作
- SEO対策・MEO対策
- 各種オンライン広告(PPC等)
- リファラルマーケティング(集客の匠オリジナルメソッド)
- オフラインマーケティング
- 各種ポータル
葬祭業の顧客囲い込みはオンライン戦略が重要です。
例えば、若い世代の両親や親戚が亡くなった場合、まずインターネットで葬儀のことを検索します。
しかも、病院などで検索するため非常に切羽詰まった状況の中で検索するため、問い合わせを確保すれば非常に契約に至りやすい状況にあります。
この切羽詰まった状況下では、従来のような紹介経由での集客はあまり見込めなくなってきているのが現状なのです。
以前よりも売上が下がってきているな、とか集客ができなくなってきているなと感じている方はマーケティングや集客方法を見直すことを強くおすすめします。
多くの葬儀屋さんは歴史も伝統もあるところばかりで、とても素晴らしいサービスを提供していると思います。
しかし、良いサービスを提供しているからといって勝手にお客さんが集まるということはありません。
私たちはよく「釣り」で例えますが、どれだけ素晴らしい「釣り餌(商品やサービス)」があったとしてもそれを「魚(見込客)」に知ってもらわなければ釣り(集客)はできません。
そして、「魚(見込客)」に「釣り餌(商品やサービス)」に食いついてもらうには、「釣り餌(商品やサービス)」を必要としている「魚(見込客)」が沢山いる場所でアピールしなければなりません。
葬儀業の新しい集客の導線を伝統を守りつつ提案しますので、気軽にご相談ください。
葬祭業の方のための無料集客相談
顧客獲得のための集客戦略の相談を集客・マーケティング経験10年以上の担当者が初回に限り無料で行っております。
集客にかかるコスト,方向性など総合的なご提案・ご相談が可能ですのでまずは費用のことは気にせず気軽にお問い合わせ下さい。