集客の匠では独立開業のご相談から集客までお客様の立場になって親身に考えます。
これから独立開業するときには、色々な課題があると思います。
例えば、「開業資金をどうするか」、「商品やサービスをどうするか」、「どうやって集客するのか」、「法人化をすべきか、それとも最初は個人事業としてスタートさせるべきか」など、考えることややることが山積みだと思います。
集客の匠では「開業したのに売上があがらない」という状況にならないように経験はもちろん様々な情報を提供しながらご相談に対応いたします。
また、ご希望であれば無料で弁護士、司法書士、行政書士、税理士、社労士等の専門家をご紹介することも可能です。
(専門家も相談は無料で対応してくれます)
・自己資金が少ないから起業することに不安がある
・開業したあと集客ができるか不安
・商品やサービスに需要があるか不安
・法人化はしたほうが良い?個人だと信用はない?
・何から始めたら良いかわからない
起業時・独立開業時の融資について
起業するとき、独立開業時に融資を受けるべきかどうかについては業種、資金などお客様の状況に大きく左右されると思います。
例えば、飲食店を開業するときに資金が30万円しかない、というような場合は融資を受けた方が良いでしょう。(なかなか30万円で飲食店をやろうと思う方はいないでしょうけど、、)
他方で自宅を利用して開業するような業種や自宅を事務所代わりにできるような業種で仕入れなどが少ない場合は比較的少ない資金で開業が可能だといえますので融資の必要性は低くなると思います。
しかし、事業を拡大するつもりで将来融資を受ける可能性があるような場合は、融資を受ける必要がなかったとしても、信用をつけるという意味であえて融資を受ける方もいらっしゃいます。
そして、とても重要な判断基準の1つに「いつから売上があがって会社にキャッシュが入るか」ということも考えなくてはなりません。
集客の匠では、お客様の商品やサービスなどを過去の実績や商圏の調査によって具体的な情報を提供させて頂きますので気軽にご相談ください。きっと融資が必要かどうかの判断材料の1つになると思います。
開業したあとに集客ができるか不安
ビジネスをはじめたり、開業するにあたって集客ができるかどうかはきっと多くの方が不安に感じることのひとつです。副業ではじめるときでさえ不安を感じて当然だと思います。
これだけは断言できます。
集客はやるべきことをやれば必ずできます。
一番怖い考え方は「良い商品やサービスだから放っておいても集客ができる」という思考です。
経験上、こういう考え方の方は非常に危険です。
ビジネスをはじめるときに商品やサービスはもちろん重要です。これは間違いありません。
しかし、どれだけ素晴らしい商品やサービスを提供できる状況にあったとしても、その商品やサービスを「まずは知ってもらう」ことが極めて重要です。
売上があがらないとお困りの方の話を聞いていると「売れない理由は商品やサービスにある」という考えに陥っているのです。
そのような方が次に取ろうとする方法は「さらに商品やサービスを良くする」という思考になるのです。
根本的に、「まずは知ってもらう」、「興味を持ってもらう」というマーケティングの思考が欠落しているのです。
起業するときに一番大事なのは商品力やサービスそのものよりも「マーケティング」、「セールス(営業)」、「集客」なのです。
このマーケティングが独立開業・起業にあたってのスタートラインにある課題なのです。絶対にこれは見失ってはいけません。
この課題解決のために集客を目的としたホームページ制作があったり、ウェブ集客、各種広告などの様々な手段があるのです。
Appleで有名なスティーブジョブズは「いくら素晴らしい製品を作っても、伝えなければないのと同じ」と話したことが有名ですが、”知ってもらうこと”に重点をおいているといえます。
法人化をしたほうが良いかについて
これは多くの方に相談されますが、相談の意図を掘り下げて聞いていると「法人の方が信用されるのではないか」とか「法人じゃないと信用されないのではないか」というようなものです。
集客の匠ではこれからビジネスをしようとしている方が個人でも可能な業種なら個人事業としてスタートしても良いと案内しています。
もちろん業種的に法人でないと取引してもらえないとか許認可が降りないというような場合は法人にするしかないですが、そういう理由がなければ個人事業でも充分だと思います。
まず、大前提として「個人事業で信用・信頼されないような人は法人にしても信用されない」という現実があります。
最初から法人でスタートしたとしても、いきなり大企業になるわけではないので結局のところ代表者の人柄、実績などで総合的に「信用・信頼するに足りるか」ということが判断されます。
私たち集客の匠も今は法人ですが創業時は個人事業でスタートしています。
そして、個人事業ということが障壁になって契約に至らなかったということはありませんでしたし、様々な分野で実績が増えると「本来は法人しか契約しないけど今回は契約する」といってもらえたこともあります。こういう現象は私たちだけではなく、多くのところで起こっているのです。
つまり、法人にしたほうが良いかどうかを考える理由が信用ということなら、個人でも信用してもらえる方法を考えるほうが賢明です。
また、事業を運営するという意味においても、法人を設立する場合、コストが安い合同会社でも設立費用に加えて法人印など必要なものを揃えると15〜20万程度はかかります。株式会社を設立する場合においては、25〜30万程度の費用は最低でもかかります。
どうしても法人化しないといけない理由がある場合を除いては、このコストを売上を上げるための顧客獲得コスト(CACといいます)に活用したほうが資金力が潤沢ではないスタート時は効率が良いと思います。
とはいえ一部の業種では法人化したほうが良い場合もありますので、一度ご相談ください。
なにから始めれば良いのかわからない方へ
既に起業したい、独立したい、開業したいとお考えの方で、既に「商品」または「サービス」があるなら今すぐにそれらを認知してもらう方法を考えるべきです。
私たち集客の匠では、お客様が扱う商品やサービスが売りやすいかどうかをお調べしたり、どんなマーケティングを実行するのがベストなのかをご提案しています。
例えば、ネットで集客しようと思ってもホームページ経由なのかランディングページ経由なのか、それともSNS経由が良いのかなど、様々な手段がありますのでお客様の状況や目標をうかがったうえで複数のご提案をしています。
相談や見積は無料ですのでまずは気軽にご相談ください。
見積に関しましては私どもにかかる費用だけでなく、広告媒体を使う場合はその媒体に支払う必要がでてくる費用の総額をお知らせすることができますので、予算を組みやすいと思います。
相談や見積は無料ですのでお客様にはなんのリスクもありませんので気軽にご相談ください。
(起業時に知らなくては損する情報をお知らせしていますので相談してよかったと多くの方に喜んで頂いています)