カメラマン・小規模撮影スタジオのホームページ制作・マーケティング

フリーランスカメラマン・小規模撮影スタジオ

フリーランスカメラマン・小規模写真スタジオサービス概要

集客の匠ではカメラマン,フォトグラファー,写真スタジオ向けに下記のサービスを提供しています。

などです。

写真を撮ることを生業としている方の呼び方はカメラマン,フォトグラファーなど様々で,さらにスタジオで撮影する写真スタジオなど写真関連サービスは数多く存在します。
なお,このページでは便宜上,カメラマンと総称させていただきます。(厳密には違いますが・・)

写真関連業のなかでもカメラマンはスタジオなどの店舗がある場合とことなり,スタジオや店舗をもたないカメラマンはサービスをどのように周知をさせ集客するのかを考える必要があります。

最初に検討しなくてはならないこととして,

  • どうやって周知するのか(方法)
  • なにを周知するのか(内容)
  • 誰に周知するのか(ターゲット層)

の3つは特に重要だと思います。

上記の3つはどれも重要ですが中長期の集客視点で考えるとカメラマンとしてのポジショニングが非常に重要になってきます。
つまり,カメラマンとして何で売り込むのかということです。

カメラマンが依頼される写真の代表例は,対個人向けの撮影ではウェディング,七五三,家族写真,成人式,マタニティ,入園入学・卒業,ベビーフォトなどがあり,対法人向けではパンフレット用写真,プロフィール写真,会社や事務所の内観および外観,広告宣伝用写真,商品写真(いわゆる物撮り)などがあります。

写真のカテゴリを並べ出すときりがないほど多岐にわたりますが,「これから集客をしたい」と考えるターゲット層とどんな写真を撮るのか,ということを検討することはとても重要です。

また,カメラマンの経験や所有する機材によって撮影できるもの,得意なものは変わってくると思いますのでご自身の経験などを加味して検討することをおすすめしたいと思います。

カメラマン,フォトグラファー,写真スタジオのおすすめ集客方法

  • 集客特化型ホームページ制作
  • SEO対策・MEO対策
  • 各種オンライン広告(PPC等)
  • リファラルマーケティング(集客の匠オリジナルメソッド)
  • オフラインマーケティング
  • SNS活用
  • 各種ポータル

集客の匠ではマーケティング,ホームページ制作などを行っていますので写真との関わりは非常に強い強い立場にあり10年以上毎日広告用,マーケティング用の写真を向き合っています。
どういう写真を撮っていただくかで”相手の感情に刺さる”かも常に研究してきましたし,たった1枚の写真で売上が何倍も変わった事例も何度も目の当たりにしてきましたのでカメラマンの方の撮影ノウハウにはいつも感動しています。

しかし,どれだけ写真が上手でも、どれだけ素晴らしい実績があっても、それを認知されなければ”利用してみたい”と考える人がでなくて当然なのです。

私たちはよく「釣り」で例えますが、どれだけ素晴らしい「釣り餌(商品やサービス)」があったとしてもそれを「魚(見込客)」に知ってもらわなければ釣り(集客)はできません。
そして、「魚(見込客)」に「釣り餌(商品やサービス)」に食いついてもらうには、「釣り餌(商品やサービス)」を必要としている「魚(見込客)」が沢山いる場所でアピールしなければなりません。

どういう写真を撮って事業として成長させたいかを是非ご相談ください。
私たちも仕事として写真を使う業種ですのでマーケティングの視点のみならず,きっと様々なヒントになるお話ができると思います。

カメラマン,フォトグラファー,写真スタジオのための無料集客相談

顧客獲得のための相談を集客・マーケティング経験10年以上の担当者が初回に限り無料で行っております。

集客にかかるコスト,方向性など総合的なご提案・ご相談が可能ですのでまずは費用のことは気にせず気軽にお問い合わせ下さい。

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