建設業(リフォーム・塗装・解体)の概要
集客の匠では建設業(リフォーム・塗装・解体)の方向けに下記のサービスを提供しています。
などです。
建設業といってもリフォーム・塗装・解体など幅広い業種があります。
そして事業規模も一人親方を含む小規模な事業者から上場しているような企業まで幅広く存在しています。
また、建設業は一定の規模になると建設業許可が必要になりますが、この建設業許可の取得を機に事業を積極的に拡大したり、脱下請け、脱孫請けをするためにマーケティングや広告の重要性に気づいて積極的に行動する方が多いのも特徴です。
建設業(リフォーム・塗装・解体など)のおすすめ集客方法
- SEO対策・MEO対策
- 各種オンライン広告(PPC等)
- リファラルマーケティング(集客の匠オリジナルメソッド)
- オフラインマーケティング
- 各種ポータル
建設業(リフォーム・塗装・解体など)の集客でよく相談をうけるのが、自社で仕事を獲得できるようにして下請けや孫請けの状況を脱したいけどどうすれば良いか、建設業許可を機に事業を拡大したいけどまずは何をすれば良いか、どういう客層をターゲットにすれば効率よく集客ができるのか、などです。
とても厳しいことを言わせていただくと、建設業においてどれだけ経験豊富でも、どれだけ技術が他よりも優れていてもそれを沢山の人に知ってもらわなければこの世に存在しないのと同じなのです。
実際に過去にいただいた相談で、塗装業のあるお客様が「私はどこよりも良いサービスを提供できる。そのために●●診断士などの資格もいくつか取ったんです」とお話されている方がいらっしゃいました。
そこで私は、「その良いサービスをどういう層の人が何人しっていますか?●●診断士の資格を取ったことは何人が知っていますか?そしてその資格を持っていることでお客さんが得られるメリットは具体的に何ですか?」と質問してみたところ、そこまで考えたことが無かったということでした。
実は集客で一番失敗をするパターンがまさにこの部分なのです。
私たちはよく「釣り」で例えますが、どれだけ素晴らしい「釣り餌(商品やサービス)」があったとしてもそれを「魚(見込客)」に知ってもらわなければ釣り(集客)はできません。
そして、「魚(見込客)」に「釣り餌(商品やサービス)」に食いついてもらうには、「釣り餌(商品やサービス)」を必要としている「魚(見込客)」が沢山いる場所でアピールしなければなりません。
その方法として、集客目的のホームページがあったり、各種広告などがあるのです。
しかしホームページや各種広告といってもコストが無料というわけではありませんので、失敗したときのことを考えると不安もあると思います。
集客の匠では、集客が成功するよう全力で取り組みますし、リスクの高い手法をご提案しませんので、まずは気軽にご相談いただきたいと思います。
建設業(リフォーム・塗装・解体など)の方のための無料集客相談
顧客獲得のための集客戦略の相談を集客・マーケティング経験10年以上の担当者が初回に限り無料で行っております。
集客にかかるコスト,方向性など総合的なご提案・ご相談が可能ですのでまずは費用のことは気にせず気軽にお問い合わせ下さい。
また、事業拡大に伴って建設業許可が必要な場合はスピーディーに対応してくれるだけでなく信頼のおける行政書士を無料で紹介することも可能ですので、拡大の際も気軽にご相談ください。