ネイルサロン(ネイルショップ)のホームページ制作・集客

ネイルサロン(ネイルショップとも呼ばれています)は爪およびその周辺の指先の美容に特化した業種であり、近年店舗数が増加していることもあり非常に競争が激しくなっています。

また、美容室の一角などでもサービスが提供されるなど爪の美容そのものは非常に注目されています。

そして、オックスフォード大学でAIの研究をしている准教授と研究員が著した「雇用の未来—コンピューター化によって仕事は失われるのか」という論文において10年後になくなる職業にネイリストが含まれていたことが話題になりました。

このように10年後になくなる職業というのは様々な業種が記載されていますが、業態やサービス内容が変わるものの、業種自体はなくならないといわれています。

例えば税理士なども10年後になくなると言われていますが、主要なサービスである記帳や税務顧問自体は減少することが予想されますが、税理士そのものはAIでは代替できない業務が多く存在します。ネイリストもそのひとつで業務やサービスは変わるもののなくなることはないと考えています。

ネイルサロンのホームページ制作・集客の課題

ネイルサロンが直面している課題は地域にもよりますが、「競合の出店」、「価格競争」、「セルフケア用品の充実」があります。

地方都市ではまだまだ店舗数は少ないですが、都市部では店舗数も多く、価格競争が起こり始めている地域もあります。

また、家電量販店などにもネイルのプリンターなどが販売されるようになっており、このようなセルフケアを行う家電が普及した場合は、脅威になる店舗も出現すると思われます。

とはいえ、家電量販店などで販売されているネイルのプリンターはネイルサロンでのサービスを受けたことのある客層は物足りなさや満足感が乏しいという感想をもっていることも多いためすぐに脅威になることは非常に考えにくいのが現状でしょう。

上記のような状況を総合的に分析すると、現実的な課題は競合の多寡と価格競争ということになります。

競合店舗が増えると当然に価格競争が起こりますが、安易に価格競争に参加してしまうと経営が苦しくなりますので集客の匠では価格競争に参加せずにポジショニング戦略で地域の一番化を図ります。

下記の中小機構が収集した実際の統計的な数値を見ていただきたいと思います。

現在の利用状況を見ると、「よく利用している」と「たまに利用している」を合わせた「利用率」は、全体で3%、男性2%、女性5%となっており、利用率は全ての年代で女性の方が高いです。

ネイルサロンに対して否定的な意向を持たない層を加味した潜在需要(消極的潜在需要)は男女ともに若い世代が多いのが読み取れますので、潜在需要を掘り起こすようなマーケティングを展開する場合はこれらを想定した方が良いといえます。

また、全体的にリピート率を向上させ、男性の関心を喚起することが事業成長のカギとなります。

集客の匠によるネイルサロンのホームページ制作・集客

集客の匠では、上記のような多くのターゲット層に効率よくアプローチできるホームページ制作が得意です。
とくに積極的利用意向の層の客層を獲得することで、売上につながるまでの時間を大幅に短縮できることからマーケティングを開始した直後はこのような層をターゲットに集客することになります。

また、ネイルサロンは写真などを重視してホームページを見られる傾向にありますので、写真の見せ方など行動心理学に基づいたホームページ制作が得意な集客の匠が最適なご提案をいたします。

ホームページ制作の相談に費用はかかりませんので、これから開業するかたはもちろん、既に開業されている方もまずは気軽にお問い合わせください。

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