自動車整備業のホームページ制作・集客

自動車整備業は少子高齢化や若年層の車離れの影響を受けながらも、業界の直近の市場規模をみると平成30年から2年間は増加に転じて持ち直したことが特徴的な業界です。

そして、自動車整備業は整備士の高齢化や後継者不足などの集客やマーケティング以外の課題も多いことから喫緊の対策が必要といえます。

自動車整備業のホームページ制作・集客の課題

自動車整備業はホームページ制作、集客などの売上を上げるためのマーケティング以外にも、整備士の求人などの課題を持っている事業主様も多く、インターネットを活用した人材確保に積極的になっている方も多いのが特徴的です。

ホームページ制作や集客などの売上増加に関するマーケティングにおいては、競争が激化する地域では格安車検などの登場により価格競争が非常に激化しているエリアも存在します。

価格競争に巻き込まれないようにするための独自性・ポジショニングが必要になります。

地域にもよりますが、自治体によっては補助金がでる整備もありますのでこのような「顧客の負担が少なく利益率が高い」整備に重点をおくことなども重要な戦略だと言えます。

また、特に若年層の場合は車検を含む整備に対応してくれる整備工場をインターネット検索で探すことも多く、最近では地図情報から検索するケースも急増しているため、これらの対策も必要となります。

現在の利用状況を見ると、「ほぼ毎日」~「2~3カ月に1回」を合算した「利用率」は、全体で6%、男性8%、女性4%であり、男性の利用率の方が高いことがわかります。

年代別・男女別でみて比較的利用率が高いのは、30代男性・60代男性(11%)、20代男性(9%)、そして40代男性・30代女性(6%)となっています。

上記の統計から断言できることは、”インターネット利用者層”が多いため、インターネットやホームページを活用したマーケティングが充分に行えるということです。

集客の匠による自動車整備業のホームページ制作・集客

集客の匠では、商圏の特徴に応じたマーケティング戦略を策定し効率的な戦術を展開します。

たとえば、工業地帯などで一般顧客があまり存在しないような地域では対法人の集客に力を入れ、住宅街にあるような自動車整備工場のマーケティングを行う場合は一般車の整備の集客に注力します。

既述の通り、自動車整備は商圏の特徴にあわせたマーケティングが必要ですが、補助金などがでていることもあり、顧客の負担が少ないのに利益率は高いというケースもありますので、まずは気軽にご相談ください。

集客の匠では効率的かつ低コストで自動車整備業のホームページ制作、集客施策を実施するご提案が可能です。

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