衣装レンタル業のホームページ制作・集客

衣装レンタル業の人口の減少やファストファッションの流行によってアパレル市場そのものが縮小傾向にあるなかで、様々な社会的な要因によって市場規模が拡大している業種の1つです。

昨今では、結婚式や葬儀などの際に必要になるものの使用頻度が低いドレスや礼服などの衣装レンタル以外にも日常的に使用する洋服やそれに付随するカバン、バッグなどのレンタルも増加傾向にあります。

また、大手の企業も参入するなど業界自体が活発になりつつあります。

衣装レンタル業のホームページ制作・集客の課題

市場規模が拡大傾向にあることは既に書きましたが、集客やマーケティング、ホームページ制作には課題が多いのも事実です。

例えば下記(独立行政法人中小企業基盤整備機構資料)の表を見ていただきたいのですが、利用率は意外にも男性が多いことがお分かり頂けると思います。

他方では、今後利用したいという人の比率(積極的利用意向)は下記のように女性の方が多く、潜在的顧客は女性の方が多いといえます。

上記の表からは「実際に利用しているのは男性が多いが、潜在的な客層は女性の方が多い」ということが読み取れます。

実際に私どもの分析でも同様の結果がでており、体感とも一致するデータです。
衣装レンタル業は店舗型あるいはインターネットを活用した無店舗型に分けることができますが、女性をターゲットにした衣装レンタル業のうち、ホームページを活用してインターネット中心にマーケティングをしているところは事業を休止したり廃業している店舗も多いことも独自の調査で確認し明らかになっています。

私どものお客様以外の競合の店舗情報を収集していますが、ターゲティングがうまくできていなかったり、ターゲットに最適なアプローチができていないケースが多く見受けられました。

ホームページ制作や集客の課題を解決する選択肢

衣装レンタル業のターゲット層の想定をどうするかによってマーケティング方法が変わってきます。
そして、中心となる衣装の種類によってもアプローチ方法が異なります。
例えば葬儀などで使用する礼服であれば緊急性が高いため集客はしやすくなりますが、結婚式や普段使用する洋服の場合は緊急度が低いことからどのようにアプローチするかが変わってきます。

どのようなターゲット、主な取扱衣装の種類を問わず下記を広告、マーケティングに活用することになりますがどういう方法で運用していくかは検討すべき課題になります。

・ホームページ制作
・ランディングページ制作
・Instagram
・Twitter
・facebook

例えば、ホームページを制作する場合、オンラインで受注まで完結するのか、あるいはオンラインで来店予約を受付をするところまで対応するのかやどういう方法でホームページを周知させるのかも重要になります。

最近ではSNSで容易に周知させることができますが、SNSの利用者層などを考慮してマーケティングをする必要があるといえます。

集客の匠による衣装レンタル業向け集客ホームページ制作

集客の匠ではお客様の店舗のある商圏や業態などを考慮して最適なマーケティング手段をご提案します。
マーケティングは単にお金をかければ良いというわけではありませんので、私たちは最小限の予算で最大限の集客効果を狙えるようなホームページ制作や広告をご提案しています。

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