運転代行サービスのホームページ制作・集客

運転代行サービスの場面と言えば、運転者が飲酒をしたときを想像することが多いと思いますが、車で外出した際に外出先で怪我などの負傷をした場合、急病の場合などにも活用されるサービスで社会に必需のサービスといえます。

そして、飲酒運転の撲滅にも貢献する社会的意義も大きなサービスともいえるのではないでしょうか。

また、30代〜40代の男性は利用経験率が高く、さらに30代男性は利用率も頻繁な傾向が顕著な業種です。

運転代行サービスのホームページ制作や集客の課題

運転代行サービスで既に開業している方やこれから開業する方に是非知っていただきたいホームページ制作や集客の課題を簡単にご説明したいと思います。

運転代行を利用したことのない方がもつ運転代行サービスのイメージは「料金がタクシーの何倍もする」というものです。しかし、実際の運賃はタクシーと同程度かタクシーよりも安価なケースすらあるのが現状です。

しかも、運転代行を利用せずに翌日に車を取りにいくことを考えると時間や手間がかかるため利用者の総合的なコストを考えると非常に安価になることも多いのでマーケティング次第で非常に多くの売上を確保できる分野といえます。(また、地方都市などで電車やバスなどの公共交通機関が少ないところではタクシーで取りに行くことも視野に入るため地域によっては翌日車両を取りに行く経済的なコストも増大します)

下記の表を見ていただきたいのですが、全体的に女性の利用率が低いため、具体的なニーズを掘り起こすマーケティング展開をすることで女性の利用率増加も非常に期待できます。

運転代行サービスのニーズを掘り起こすポイントは下記のようなものが考えられます。

・運転代行はタクシーと比較しても高くない(料金のイメージの払拭)
・運転代行は飲酒時以外にも活用できる(活用場面の先入観の払拭)
・翌日車を取りに行く手間や経済的コストを考えると安価
・女性が活用しやすい仕組み作り

集客の匠による運転代行サービスのホームページ制作と集客

代表的な運転代行サービスの利用の流れは下記のようになります。(飲酒の場合)

飲酒する

飲酒することを事前に予定して飲酒しにいった場合もあれば突然飲酒することになった場合も想定できます。どういう状況で飲酒をしたのかによってマーケティング方法は変わります。

代行運転で帰ると決定

お酒を飲んだことで代行運転で帰ると決断する段階です。

ホームページを検索

代行運転を認知してもらうには、ホームページ、酒類提供店舗からの紹介(代理手配)などが考えられますが、インターネットで検索して認知する機会が多いためホームページ集客に重点をおいたほうがよいと言えます。
また、飲酒をすることがわかっている客からの依頼を迅速かつ効率的に対応するために場合によっては事前の予約を受け付けるなどの工夫も必要になります。

集客の匠では、上記の1〜3までの流れでいずれもアプローチする方法を熟知しています。
とりわけネット経由での集客をするためのホームページ制作は特に得意としております。

私たちは既に開業している運転代行の事業者様やこれから開業される運転代行の事業者の方のホームページ制作やマーケティングをいっかつでお受けすることができます。

見積や相談に費用はかかりませんのでまずは気軽にお問い合わせください。

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