自動車板金塗装業のホームページ制作・集客

自動車の板金塗装は自動車整備業同様に事業主の高齢化や後継者不足などが大きな課題になっており、集客やホームページ制作などの売上を上げるためのマーケティング以外にも喫緊の解決が必要な課題が多いことが特徴です。

また、自動車の板金塗装はディーラーや整備工場からの紹介や委託もマーケティング次第で獲得しやすいことから独立開業して間もない場合は、紹介を獲得するようなマーケティングも売上を安定化させるという意味では重要になります。

そして、自動車整備業と比べるとやや競合他社との差別化がしやすい業種とも言えます。

自動車板金塗装業のホームページ制作・集客の課題

自動車板金塗装業も業務や集客の効率化を図るため、それぞれの板金塗装業者がクイック板金、本格板金のほか、リサイクルパーツを積極的に使用して板金塗装費用を抑えることで顧客の負担を減らす努力をアピールしたり、カスタムペイントに対応していることをアピールして自社の強みをアピールすることで熾烈な競争をしています。

自動車板金塗装をホームページで集客する際におさえておくべきポイントは下記の通りです。

・対応の早さ
・料金(安ければよいという意味ではありません)
・他社にはない強みを構築

となりますが、上記のポイントを商圏や強みにあわせてどうやってアプローチしていくかを充分に検討してホームページを制作したり集客をする必要があります。

ホームページ制作したり集客を行う場合はターゲット層を見極める必要がありますが、中小機構のデータによれば下記の様な層が見込客になると言えます。

現在の利用状況を見ると、「ほぼ毎日」~「2~3カ月に1回」を合算した「利用率」は、全体で1%、男性2%、女性0%であり、男性の利用率の方が若干高いです。

年代別・男女別でみて比較的利用率が高いのは、20代男性(5%)、30代男性(3%)、そして40代男性(2%)となります。

自動車板金塗装を集客するためのホームページ制作や集客

自動車板金塗装の利用者をインターネット集客しようとする場合、商圏の特性をよく調査し理解した上でマーケティングを実施する必要があります。

また、板金塗装のなかにもクイック板金やカスタムとでは想定客層が異なりますので、これらも加味した上で集客をする必要があります。

集客の匠ではターゲット層やインターネットの検索ボリュームなどを商圏ごとに詳細に調査したうえでホームページを制作しますので、効率よくウェブ集客が可能です。

また、ターゲット層にあわせてPPC広告やSNS広告など広告も使い分けをしておりますので、お客様に無駄な広告費を負担させるようなこともありません。

既にホームページをお持ちの方でホームページ経由の受注が少ない方、これからホームページ制作をする方でウェブ集客に失敗したくない方、広告を出しているものの広告費が高いと感じる方は一度気軽にご相談ください。

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